ようこそ。ここは筑波大学で人文地理学を研究する教員・院生のHPです。

発行雑誌・データ

人文地理学研究 (1977〜)
 人文地理学研究とは、筑波大学地球科学系・人文地理学分野・地誌学分野・空間情報科学分野の教官、または教官と院生の共著によって年に1回刊行される紀要です。教官の現在の研究を知るには最適です。

地域調査報告(1979〜2004)
 筑波大学大学院生命環境科学研究科の授業として行われる巡検(野外実験)での調査報告書です。1979年に霞ヶ浦地域研究報告第1号として発刊されました。1983年に地域調査報告という名称に改称されました。一つの地域において2年間にわたり調査を行い、2年目に報告書を作成するという形態になっています。本文は筑波大学図書館のOPACから全文PDFをダウンロード可能となっています。

地域研究年報(2005〜)
 筑波大学大学院生命環境科学研究科の授業として行われる巡検(野外実験)の調査報告書です。上記の「地域調査報告」が2005年、筑波大学の国立大学法人化を機に「地域研究年報」への改称されました。一つの地域についておよそ1週間の調査を2回、2年間にわたって実施し、2年目に報告書を作成するという形態となっています。本文は筑波大学図書館のOPACから全文PDFをダウンロード可能となっています。

歴史地理学野外研究【旧名:歴史地理学調査報告】(1981〜(隔年刊))
 「歴史地理学野外研究」とは、筑波大学人文社会科学研究科の授業として行われる歴史地理学実習(巡検)の調査成果をまとめたものです。1981年以来,隔年で発行してきました。2009年からは誌名を上記の「歴史地理学野外研究」へ改称されました。4号以降の本文は、筑波大学図書館のOPACから全文PDFをダウンロード可能となっています。


人文地理学関連 学位論文一覧

人文地理談話会 アーカイブ