■ TX開業にともなう大学周辺のバス路線の変更点について

2005年 8月24日のつくばエクスプレス(TX)開業にともない、 つくば周辺のバス路線に大きな変更が生じています。各バス路線の時刻表は、 関東鉄道の路線バスの時刻表は こちら から、 関東鉄道・JRバス関東の高速バスつくば号の時刻表は こちら もしくは こちら からどうぞ。

▼ 東京駅〜つくばセンターの高速バス

途中にバス停が新設されますが、バス時刻の変更はありません。 運賃はTX秋葉原〜つくばと同価格の1,150円に値下げとなります。

▼ 常磐線各駅〜筑波大学中央の路線バス

  • 土浦駅〜つくばセンター〜筑波大学中央のバス

従来はほとんどのバスが筑波大学中央行きとして運行していましたが、 改正後は朝の時間帯を除き、半数以上のバスが土浦駅〜つくばセンターの運行となります。 このため日中土浦駅〜筑波大学中央を直通するバスは30分に1本の運行となり、 残りはつくばセンターで筑波大学循環バスに乗り換えとなります。

  • 荒川沖駅/ひたち野うしく駅〜つくばセンター〜筑波大学中央のバス

従来は約半数のバスが筑波大学中央行きとして運行していましたが、 改正後は朝の大学行き、夕方の駅行きの一部が筑波大学中央発着となるほかは、 すべて各駅〜つくばセンターのみの運行となります。 直通バスのない時間帯はつくばセンターで筑波大学循環バスに乗り換えとなります。

▼ つくばセンター〜筑波大学方面の路線バス

  • つくばセンターのバス乗り場について

筑波大学方面のバス乗り場は1番乗り場です。 バス乗り場の配置が変わっておりますのでバスターミナルの案内をご覧ください。 TXつくば駅からバスターミナルに向かうにはA3、またはA4の出口が便利です。 筑波大学中央に向かうには、1番乗り場に発着するバスのうち 筑波大学中央行きのバス、もしくは 筑波大学循環線のバスにご乗車ください。

  • 【新設】つくばセンター〜筑波大学内の循環バス

TX開業にともない、筑波大学周辺を循環するバス路線 「筑波大学循環線」(C10系統)が新設されました。 6:00〜22:40の間20分ごと(平日8:00〜21:00は10分ごと)に 「右回り」と 「左回り」が 交互に運行されます。 つくばセンターから筑波大学中央バス停までの所要時間は 右回りでは約15分、 左回りでは約10分と 異なりますが、筑波大学中央にはつくばセンターを先発するバスが 必ず先着しますので、先発するバスにご乗車ください。

当研究棟の最寄りバス停は「筑波大学中央」ですが、 筑波大学循環線は従来のバスと異なり 筑波大学中央バス停が終点ではありませんので、車内放送にご注意ください。 この路線の新設にともない、常磐線の各駅から筑波大学中央に直通していたバスは 前述の通り、一部を除きつくばセンター〜筑波大学中央間の運行を取り止めています。

■ 交通情報に関するリンク